福岡で働く母親1年生の子育てブログ

2015年10月に第一子を出産。実母が亡くなっており、兄弟もなし。情報が少ない中からの子育てで、気になったこと・もの・出来事を綴ります。

ぐるんぱのようちえん -絵本紹介-

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

出産祝いに会社の先輩からいただいた絵本のうちの一冊。
先輩がこどもの頃に読んでいて気に入っていたものらしく、
出産祝いには必ずプレゼントしているそう。

私は小さい頃に読んでいた絵本というものの記憶がなく、
そういったエピソードがないのでいいなぁ、と思いました。

今の息子に読み聞かせをするには少し話が長いので
私だけが読んだのですが
これは大人が読んでもいい絵本だと思います。

どこかにきっと自分を必要としてくれて、
自分を活かすことのできる場所があるはず。

青い鳥症候群にならないように、とは思いますが
全く合わない場所で縮こまって生きるのなら、
時には自分の場所を探すのもいいのかもしれない。

前向きなものなのか、逃げなのか
線引きが難しいところではありますが…。

私自身も理由はそのときどきで違いますが転職を繰り返してきたので、
なんだか考えさせられました。

こどもに読むことを通して、親自身も感じることの多い一冊だと思います。